ぽーしょん

読むといいことあるかも。

【初心者向け】エレキギターを始めるのに向いている人とは?

このようなタイトルの記事をたまに見かけます。
f:id:tuningstar:20160821184438j:plain

早速ですが、エレキギターをこれから始めたい人向けに、どのような人が向いているのか? わたしなりに言及していきたいと思います。


日ごろから自分の考えを持っている人
ここでいう、「自分の考え」というのは、無闇に何でもかんでも自分でやればいいというような安易なものではありません。

自分の考えを、他人と比較したり、客観的に自分のことを見つめ直すことが出来る、という意味です。

実際エレキギターをこれから始める人というのは、たくさんのことを発見し、学んでいくわけです。その中で、自分の好き嫌いを今まで以上に、体感することになる思います。そうすると、「昔好きだったものが、今は嫌いになった」ということを実感する機会は、周りにいる他の人より増えます。

ですが、そういったことを、「自分の成長」と評価できるような人が、もっと知りたい、学びたいと意欲的にエレキギターに取り組めると思っています。



マイペースに物事に打ち込める人
良い意味で、周りのことが見えていないということです(笑) エレキギターに限らずいますよね、こういう人。

周りに影響されないで自分のペースで努力を積み重ねる人というのは、ストレスフリーな雰囲気を持っています。

前述した、「自分の考え」を実現させるためにも、この姿勢は大事だと思います。



一生モノの趣味が欲しいという人
趣味を長く続けていくために、エレキギターを選択する人は多いと思います。実際、上手くやりくりすれば多くの人が予想しているであろう費用面についても、かなり限定的に抑えることができます。



まぁ、あくまで例示に過ぎませんが、こんな感じです。
今回のような記事をあと数回続けて書きますので、少しでもエレキギターに対する精神的負担を軽くしてもらえたら嬉しいです!