ぽーしょん

読むといいことあるかも。

【初心者向け】音楽経験がゼロでも、エレキギターは弾けるようになるの?

これもエレキギターを始めるときに、多くの方が疑問に思っているのではないでしょうか。

f:id:tuningstar:20160821162252j:plain

結論を先に言いますと弾けます

もう少し詳しく説明すると、別に楽譜が読めなくてもバンドを組んだりしてライヴをすることは可能ですし、有名なギタリストで楽譜が読めないという方を、私は知っています( ^ ^;) ちなみにその方は日本人です。




そのように言うと、「それは一部の天才だけだから自分には無理だろう」と思われるかもしれません。



ですが、そんなことはありません。今日でその考え方からは卒業しましょう。そのためにまずは以下の文章を読んで考え方を改めていきましょう。


わたしが会ってきた人たちを取り上げますが、エレキギターを現在弾いている人でも、それ以前にピアノや吹奏楽の経験がない人というのは、かなりいました。

そして実際、受験が終わってサークルに入ってからエレキギターを買うという方も多くいました。

あと今では、「弾いてみた動画」などに影響されてエレキギターを始めるのも珍しくはありません。むしろ、今の時代ならば、ニコニコ動画youtubeの演奏動画がキッカケという方が一番多いのではないでしょうか。

これらの人たちが、各々の環境で、自分にあったやり方でエレキギターを楽しんでいるというのが現状です(^^)


というわけで、エレキギターを始めるキッカケは、探せばいくらでもあるわけです。そして情報社会である現在ならば、自分次第でいくらでも有利に始めることができます!