ぽーしょん

読むといいことあるかも。

【入門】エレキギターを買う前にやっておきたいこと①【準備編】

今回は「エレキギターの購入以前にやっておくと良いこと」について、考えてみたいと思います。

といっても、割と簡単なことかと思いますし、深刻に考える必要はありません。2つしかありませんので。


好きなギタリストを決める
f:id:tuningstar:20160821213952j:plain
例えば、ウォークマンやi podを持っている人はそれを参照しながら決めると良いかもしれません。その中でギタリストに注目してみましょう。その際ですが、コーラスグループ、ダンスグループ(EXILEなど)、アイドルグループ(AKB48など)は切り捨てて考えて下さい。そもそも、グループ自体が「バンド」の形態をとっておらず、ギタリストが存在しません。仮に、楽曲にギターの音が入っていたとしても、エレキギターを学んでいく上で基本的に参考になりません。
おそらく、「洋楽が好きだ」という方以外は、邦楽のギタリストが挙がると思います。複数人の候補が出た場合は、その中で好きな順番ぐらいは決めておきましょう。


興味のある曲を決める
f:id:tuningstar:20160821214124j:plain
ほとんどの方が、好きなバンドの曲を挙げると思います。一曲あれば十分です。(もちろん、複数あっても構いません)



以上です。とりあえず、エレキギターを弾いてもいないのに、あれこれ言われたって分からないでしょうし、大体は無駄な心配事に終わったりします。そんな時は、今持ち合わせている知識だけで結構ですので、「自分がどのようにエレキギターを弾きたいのか」、そのベクトルだけでも決めておくことが大事です。少しでも、アドバンテージを持ってエレキギターを始めてもらいたい一心で記事を書いていますので、日に日にエレキギターへの意識を構築していきましょう(^^)