ぽーしょん

読むといいことあるかも。

【初心者向け】エレキギターに対して多くの人が思っている疑問とは?

エレキギターを始めたくても、その前に諦めてしまうことの無いように、典型的な疑問に答えておこうと思います。
f:id:tuningstar:20160821203645p:plain


Q.1 部屋で弾く場合、隣家との関係においてエレキギターの音の心配はないのか?

心配ないです。一般的な住宅であってもヘッドホン経由などの方法で対策が可能です。
この点については、また後日詳しく、説明していきますので、ここでは「ふーん、そうなんだ」程度で大丈夫です!




Q.2 エレキギターって一年間にどれぐらいお金がかかるの?

物体的な費用は人によります。たとえば、将来的に長く続けていけばエレキギターを複数本所持するようになったりします。
つまり、良いギターを買った年ならば、その関係で数十万円になる年もあります。ですが、効率良くエレキギターを続けることができれば、費用はかなり抑えることができます。

例えるならば、お金のかかりかたは「野球」と似ているかもしれません。始めるときは、バット、グローブ、スパイク、帽子、ユニフォームなどを一括して購入しますよね?つまり、始めるときはある程度まとまった金額がかかります。それが、「楽器は高い」と言われることにつながっていると考えられます。ですが、その後、バットやグローブなどの道具にトラブルがなければ、野球の道具は基本的に買い替えたりはしません。続けていく上で、一般的な金額が「雑費」としてかかるだけです。

話を戻しますが、上述のように、エレキギターが「楽器」だからと言って、特別にお金がかかるというわけではないのです。
実際わたしは、年間3000円程度しかエレキギター関係に費やさなかった年があります。



Q.3 エレキギターの演奏において、体とか手の大きさって関係あるの?

ほとんど関係無いです。手が大きくてもあまり上手くない人や手が小さくても上手い人はいます。



以上が、よく一般の方から聞かれたりする質問です。

エレキギターを所持していない状況だと、あれこれ不安になることって、結構あると思います。
ですが、実際、そうやって悩むことが後々振り返ってみると「思い出」になってたりします。